【熊本県阿蘇郡小国町・紅葉2023】見頃を迎えた下城の大イチョウとマゼノ渓谷(押戸石の丘ディキャンプ)

熊本県阿蘇郡小国町下城の大イチョウ2023
記事内に広告が含まれています
スポンサーリンク

こんにちは。lottyです。

押戸石の丘でのディキャンプにハマり、たびたび訪れるようになった小国町。
行くたびに魅力再発見でいつも新鮮な気持ちで楽しめています。
癒し効果半端ない大好きな場所です。

今回もディキャンプがメインでしたが、紅葉ベストシーズン!これは寄り道するしかないでしょう!
と半ば強行突破、黄金色に染まった下城の大イチョウと幻想的な紅葉のマゼノ渓谷を満喫、押戸石の丘ディキャンプと色んな意味でお腹いっぱいな日帰り旅となりました。

やっぱり阿蘇はいいなぁ・・・。

※記事は2023年11月5日現在の情報です。
スポンサーリンク

下城の大イチョウ(国指定天然記念物・樹齢1000年以上)

下城の大イチョウ
住所:阿蘇郡小国町下城
電話:0967-46-2113(小国町役場)
駐車場:大イチョウの下
ライトアップもされているようです(11月中旬まで)。

樹齢1000年以上!国指定天然記念物です。

圧巻の眺め!

落ち葉が降り積もった黄金色の絨毯も見事。

ちらほら舞い落ちるイチョウの葉も趣があります・・・(写ってません泣)。

熊本県阿蘇郡小国町下城の大イチョウ2023

青空に黄金色のイチョウの葉が映えて美しかったです。

大イチョウを振り返ると後方に、下城滝が眺められる展望台があります。
そこから下を覗いてみると・・・。

熊本県阿蘇郡小国町下城の大イチョウ2023下城滝

これまた絶景が広がっていました!
落差40mのダイナミックな滝です。この時期は紅葉とセットで。
滝って癒されますね・・・。ずーっと見ていたかったです。

大イチョウと下城滝・鍋釜滝をセットで見るなら

212号線を大イチョウの方向へ下っていく途中、鍋釜滝の駐車場があります。
ここからは遊歩道があり、ゆっくり辺りを散策しながら下城滝と鍋釜滝、大イチョウセットで絶景を見学できるスポットだそう。
大イチョウを間近で見たいときは大イチョウ下の駐車場に停めると良いと思います。

次回はゆっくり周辺を散策したいなー。

南小国町総合物産館 きよらカァサ・薬味野菜の里小国へ寄り道

小国町に行くと必ず立ち寄るこちら。

住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789−1
電話:0967421213
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:水曜

地域で採れた新鮮な野菜、その野菜で作った加工品、ジャージー牛乳やヨーグルト、阿蘇のお土産など。品揃えたくさん!
町特産のまいたけや牛肉を使った料理がいただける食事処もあります。

南小国町総合物産館きよらカァサグルメ情報

周辺の飲食店情報(みにくくてすみません。拡大して見えるといいのですが・・・。)

この中で私の勝手なおすすめ(行って良かったお店)は、

草太郎庵
おいしいお蕎麦だけでなく、日帰り温泉もあります。1日4組、宿泊できるお部屋も。素敵な空間で癒されます。
森の中のそば処花郷庵
ちょっと細い山道進んだ森の中にお店はあります。
築100年の家屋を改築して作られているそう。趣ある落ち着いたたたずまいです。
地鶏そば、天ぷら、おいしかったです。
茶菓房林檎の樹
蔵造りの店内で林檎を使ったカレーやアップルパイがいただけます。あか牛を使ったメニューも。
天然酵母を使ったパンが人気のパン工房ASOも併設。
cafe Karin
ご家族で経営されています。あたたかさが伝わってくる本当に素敵なお店です。
天然酵母を使ったパン、焼き菓子おいしかったです。ランチメニューも魅力的。

林檎の樹とKarinについては後述の関連記事でお伝えしています。

南小国町総合物産館きよらカァサ日帰り温泉情報

日帰り温泉情報なども掲示してあります。

薬味野菜の里 小国
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1754−14
電話:0967465777
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:火曜

とっても新鮮なとれたて野菜が購入できます。しかも大量(笑)です。
地元の方も買いに来られるようで、よくおとりおきされています。
私たちが立ち寄る時は10時から11時の間。一番品ぞろえがある時間帯かと。
ディキャンプの時は、こちらで野菜を調達して、焼き野菜でいただくのがルーティンになっています。

昨年の栗の季節では大量の栗が売られていて、つい買ってしまいました。
熊本小国町の栗
栗ペーストにして、大事にいただいています。

薬味野菜の里小国で購入した原木シイタケ

大きくて食べ応え抜群な原木シイタケ。5~6枚くらい入ってて、250円という安さ・・・。

他にも、キレイな紫大根やほうれんそう、スーパーで購入する量の倍以上は入っている立派なゴボウ、あんこもち、いろいろ買ってしまいました。

薬味野菜の里小国で購入した岡本とうふの厚揚げ

こちらも購入、岡本とうふのジャンボ生揚げ。軽い食感です。風味豊かでとってもおいしいんです。
オーブントースターで軽く焼いていただきます。いつも買います。
小国町西里にある店舗ではおいしい豆腐料理が味わえます。こちらもおすすめです。

関連記事:(南小国町は寄り道スポットたくさんです!)
【熊本県阿蘇郡南小国町・秋の日帰り旅】里山カフェや田舎蕎麦・アウトドアショップ物色・お土産も

マゼノ渓谷(一般解放期間・10/21~11/18)

マゼノ渓谷

住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字中原地内
問合:0967-42-1444(南小国町観光協会)
料金:一人200円(中学生以下は無料)
解放期間:2023年秋は、8:00~17:00 (最終入場は15:45とされています。16時には出入口閉まるそうです。)
春と秋・年に2回だけの限定解放。「秘密の渓谷」と称されているそう。
携帯電波届きません。深呼吸必須、マイナスイオンたっぷりの秘境です。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

国道沿いに看板が立っています。
現在阿蘇方面からのマゼノミステリーロードからの道路が通行止めになっているそうです。
国道212号線からのルートしかアクセスできません。
ここを右折して、マゼノミステリーロードへ。

すっかり秋。

紅葉がきれい。

写真が変な感じですが(汗)。押戸石の丘の看板の横はいつも閉鎖されています。
初めて先を進みます。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

しばらくこんな景色が続き、ちょっと不安になります。
携帯ナビも使えません。
大丈夫かな??と思っていると・・・。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

こんなのぼりが見えてきます。良かった・・・。

ここを左に入ります。

300m先に受付があります。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

ちょっと道狭いです。

受付で一人200円支払うと、こんな地図と、粋な領収証もらいました。
帰りは一方通行。ピンクマークの方向しか出られません。

本来なら滝までゆっくりと散策したいところなのですが、私たちはディキャンプこの後控えていたので、黒マークのあたりまでで引き返しました。
それでも絶景は充分拝めて満足(ダンナさんはもっと散策したかったようで。名残惜しそうでした。)!

駐車場の紅葉。

グラデーションがなんとも美しい。

解放期間は10月21日~11月18日までとなってます。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

場所によっては、雨の後など、滑りやすくなっているところもあります。
皆さんスニーカーでしたが(私たちも)、トレッキングシューズなど、しっかりした靴だと安心かなと思いました。
気をつけてすすみます。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

手つかずの自然。絶景に息をのみます。

紅葉が陽に透けて幻想的。

ずっとここにいたい・・・。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

本当に素晴らしかったです。

私たちが引き返した場所です。急斜面をここから更に上がっていきます。

こんな看板が立っています。
この場所だけでも充分なマイナスイオン満喫できてると思いますが、さらなる癒しが待っているんでしょうね・・・。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

ダンナさんしょんぼり(笑)。

ディキャンプを今回は優先しました。

女性が絶景を前にたたずんでいます。
ここの景色を見ると、ほんとうにこんな感じになります・・・。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

ほんの数十分でしたが、本当に癒されました。
後ろ髪惹かれる思いで、押戸石の丘へ向かいます。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

一方通行出口の駐車場をでて戻ります。

雄大な景色を眺めながらドライブ。

どこにでるんだろう・・・。

熊本県阿蘇郡南小国町マゼノ渓谷

押戸石の丘にちゃんとアクセスできそうです!

冬支度。

紅葉の後はパワースポット押戸石の丘でディキャンプ

回り道することなく、ちゃんとたどりつけました!
先の画像で、左に曲がると押戸石の丘(看板)、そこをさらにまっすぐ進んだ道がありましたが、迷うことなくそこにちゃんと出てこれました。

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

大好きなパワースポット、押戸石の丘到着です!
おいしいものを調達して、絶景を眺めながらのここでのキャンプは格別です。
早起きして福岡から車で2時間かかっても来る価値があります!

今日は風強め(6m/秒はあったと思います、強行だったな・・・笑。)で寒かったのと、日曜だったから?なのか、誰もいませんでした・・・。

車1台、ぽつん。やったー!絶景独り占めです!

関連記事:(押戸石の丘について詳しく、道の駅、おいしいもの情報についてお伝えしてます)
【熊本県阿蘇郡南小国町・押戸石の丘】熊本屈指の最強パワースポットで絶景ディキャンプ
もどうぞ。

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

今日は、前に買っておいたメゾンカイザーのパンと、オニオンスープをもってきました。
オニオングラタンスープはパンを浸してトロトロチーズがかかってますが、今回はスープのみ。フランスパン添えて、削ったチーズをかけました。

コストコに行ったら必ず買うチーズです。個別包装でいつでもフレッシュなチーズをいただけるし、余計なもの入ってない無添加です。他のチーズが買えなくなりました。買ったらとりあえず冷凍してます。

関連記事:(玉ねぎスライスして鍋にほうりこむだけ!超簡単旨トロスープです)
【オニオングラタンスープレシピ】snow peak(スノーピーク)コロダッチオーバルでおうちキャンプ飯
もどうぞ。

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

調達した野菜・・・と言いたいですが、この野菜たちはカットしてもってきました(笑)。

熊本県阿蘇郡小国町きよらカァサで買うあか牛きよらバーグ

このしいたけあか牛ハンバーグは、きよらカァサでいつも調達します!
いや本当においしくて。しいたけたっぷり入ってます。色んな旨味がすごいです。
あか牛は脂肪が少なくヘルシー、しかも旨味強いので、お肉脂強いと必ずお腹壊す私ですがおいしく頂けています。
ハンバーグは、味付けして焼いてあるものが冷凍パックされているのであたためるだけです。
いつもグリドルで温めますが、湯煎もOKだそうです。

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

奥に転がっているしいたけは薬味野菜の里で購入。
ハンバーグは軽く塩をふっても美味。素材がおいしいので余計な味付けいらないです。

今回も最高でした・・・。

パン切る場所間違えましたね・・・(笑)。顎が大変です。

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

春夏は新緑の緑、秋冬は枯葉で褐色と季節によって一面、景色が一変します。どちらも好きです。

雄大な自然に抱かれて・・・。

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

振り返れば押戸石の丘。

景色を眺めながら、コットでお昼寝が最高なんです。

キャンプの装備がなくても、おいしいもの調達してレジャーシートさえあればピクニックできます。
ごろんと横になって。それだけで充分です。

受付棟近くには小さな子供さんが遊べる遊具があります。
こんな場所で思い切り遊べるなんて幸せ!

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

名残惜しいですがそろそろ撤収します。

トイレが整備されていました!以前は簡易トイレむきだしでした。

手洗い場も。

熊本県阿蘇郡南小国町押戸石の丘

以前は男女兼用の簡易トイレが2つだけでした。今では男女分かれて2つずつ。これも嬉しいです。
以前あったトイレは男性用に、女性用は新しかったです。

本当に、ありがたいです。

熊本県阿蘇郡小国町岩永本店の馬刺し

実はこの日は私の誕生日。夜のお楽しみは岩永本店(食べログへ)で買った馬刺し。
夜もお腹いっぱいで。
メインは月見うどんでした(笑)。

高齢猫18歳ロシアンブルー

我が家の高齢猫ロッタも馬刺し大好きです。
なかなか食べられない新鮮な馬刺し、すこーしだけ、お裾分けしました。
凄い形相で、食べてました・・・。私の手も間違えて食べそうなくらいの凄い勢いで(笑)。
食べたいだけ食べさせてあげたいなぁ。
腎臓に負担にならない程度に、こらえました。

最後に

熊本県阿蘇郡押戸石の丘でディキャンプ

この日は、押戸石の丘で誕生日ディキャンプが目的でした。
風は強かったですがお天気にも恵まれ、以前から見に行きたかった場所に紅葉見頃のベストタイミングで思いがけず寄り道できて。最高の誕生日を過ごすことができました。

50歳になりました・・・。
なんやかやありますが、こうして素晴らしい場所で、ダンナさんと元気でおいしいもの食べてお祝いしてもらえて。
ありがたいなぁ・・・。
私にかかわってくれているすべての人たちへ、感謝がとまらない1日でした。

これからも、健康第一で人生を楽しみたいと思っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。